2008年05月22日

日本一!

レイクタウン左.JPG レイクタウン右.JPG
遠目からフレームの中におさめようとしているのだけれど、一枚じゃ収まらないし、これ以上離れたらなんだかわかりそうもない。これでもなんだかわからないね。W


ここは埼玉県越谷市。地元の八潮からは1969年式のワーゲンバスでバタバタと15分。自転車だったら健脚で30分といったところ。もちろんふつうの車でも15分くらいです。W
JR武蔵野線の貨物ターミナル跡地を利用し、新しい街区が生まれようとしている。越谷レイクタウンという。

レイクタウン 駅2.JPG レイクタウン 駅1.JPG

レイクタウン 駅前広場.JPG


レイクタウンというからには湖の街。しかし越谷市に湖など聞いた事がない。ならばなぜレイクタウンなのか?新しい駅も開業したというからどんな様子なのかが気にかかる。そこで火事場の野次馬のごとく実際に見に行くことにした。


調整池 正面 .JPG 調整池 噴水.JPG

うわっ!でっかいなぁ。目の前に現れたのは巨大な調整池。全貌が画像に入らない。東京都上野公園の不忍池の約3倍の大きさとのこと。まだ工事中で完成すると池の周囲を一周出来るようになるらしい。こういう環境というのはウォーキングやランニングには最適だね。


この街区には2万人を越える人口を計画中なのだそうだ。敷地はディズニーランド4個分。そしてイオングループが今建設しているのが日本一のショッピングセンター。

AEON .JPG AEON2.JPG

渡り通路.JPG


こんな環境に住んだら、街から一歩もでなくても殆どの用が足せてしまうね。
ちょっと注目の地区『越谷レイクタウン』
posted by Johnny-Dee at 06:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

