2006年08月26日

ウィンカー

「最近交差点などを曲がる直前でウィンカーをつけるドライバーが増えたなぁ・・・」なにげない車の中での会話。自分もずっと前から気になっていることだった。そうだよね教習所ではまず進路変更の合図として点滅させるのだと教えられていたっけ。

ウィンカーというのは他車や歩行者などに自分が曲がるという意思表示をするものだよね。道に迷っていて合図が直前になってしまうのは仕方がないけれど、通常は曲がる前から合図を送ってあげないと、周囲の人が危険にさらされるといういことになる。

友達が起こしてしまったのだけど、曲がる直前にウィンカーを点滅させて、傍らを走っていた原付を巻き込んでしまったことがあった。幸い大きな怪我にはならずに済んだが、もしウィンカーを早くからつけていれば、ライダーが気づいて自分の身を守ろうと車の死角から離れられたかもしれなかった。確かにミラー確認などしっかりしていなかった友達に責任はあるけれど、事故を未然に防げる可能性はあったと思う。

そういった曲がる直前のウィンカーは今の時代を象徴しているのかもしれない。それは自己中心的な日常生活が溢れ出していることに結びついていると感じるんだ。相手の事をあまり考えていないから、ウィンカーはただつけりゃいいでしょっという感覚になってきているんじゃないかな。

古い話しだけど、バイクで通勤中に狭い交差点で信号が青になったので発進したとたんに横から自転車が飛び出してきて、はねてしまったことがあったんだ。またこの前は車で右折しようと思ったら、車の陰に隠れて直進してくるバイクに気づかなくて危なかったことがあった。その時はライダーにいきなり怒鳴られて、びっくりしたよ。俺もライダーなんで彼の気持ちはわかるから、事故にならなくて良かったよ。


大事なことって道交法をただ遵守すればいいのではなくて、相手の立場になることなんよね。

なんにしても意思表示は大事だと思う。相手に伝われば大きな事故を防げるかもしれないからね。早めのウィンカーで意思表示!悪くないでしょ♪

別にウィンカーフェチじゃないのだけどさ、子供の頃からウィンカーが大好きで、それも流れるタイプは憧れた。確か古い日産のローレルが採用してたと思う。当然免許を取れる歳ではないので、親父におねだりして自転車にウィンカーをいくつか付けたんだ。電池がすぐに消耗するのが辛かったけど、それが電気の勉強にもなったんよ。

ローレル.jpg



posted by Johnny-Dee at 06:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運転してると『なんだ?!おまえ曲がるんだったのか!』とハッとさせられること、よくあります。
ヘッドライトだって暗くて見えないからつけるだけじゃなく、『自分がココにいますよ』と他者に気づいてもらいやすくする為もあります。住宅街の交差点なんかでは、「あ、右が明るいからあっちから車くるんだな」と推測するのは容易ですもの。
今日も町会でおば様方との雑談の中で『一方通行だとわかっているのに進入してくる!しかもスピードもさげずに思い切りよく!』とか『一方通行になる前から住んでるんだから関係ないと逆に言い返された!』と憤っている方がいました。
しかもその一方通行は学童保育所のすぐ近くだとのことで標識無視もはなはだしいと私もビックリ大きく頷きましたが。
運転免許証を剥奪してほしいです!
Posted by 705 at 2006年08月26日 21:50
私もウインカーがちょっと遅いかも。
気をつけます。
ところで、このタイプのローレル、子供の頃のうちの愛車でした。510ブルよりほんのちょっとだけ大きい(でも510のように歴史には残らなかった)車です。
Posted by YAMAGUCHI at 2006年08月27日 16:38
705さん
一方通行出口での赤信号。止まっていたら、いきなり車がこちらに向かって曲がって来て「下がれや」って睨まれながら手で払いのけるような動作をされた事がありますよ。やはりそこは一通になったばかりの道路でした。使い勝手が悪くなり面白くないのだと思うけれど、腹を立てる相手が違うんだっちゅうにね。

ヘッドライトの件もわかるなぁ。自転車は特に相手に気づいてもらうという意味が強いですよね。無灯火の自転車にハッとすることってあるもんね。
バイクが昼間もライトをつけるようになったのも同じ意味なんだよね。

705さんのコメントはいつもホットでありがたいっす。
Posted by Johnny-Dee at 2006年08月27日 22:48
YAMAGUCHIさん
早めのウィンカーにご協力ありがとうございます(W)。
あのローレルに乗っていたなんてうらめしい、いやうらやましい。うちはたぶんブルーバード410だったと思います。車酔いがひどかったので、風に当たりたくて、よく三角窓を開けたり閉めたりしてたもの。
氏の長野路の旅写真もいー感じでありますね。あのローレルでドライブしたらピッタンコしそうです。
Posted by Johnny-Dee at 2006年08月27日 22:59
早めのウィンカー…
車生活の私も危ない思い沢山してるので、すごく同感ですよ。
「なんだよ、早くウィンカー出せよ」とブツブツ言うことはけっこうありますねー。ほんと危ないんだから。高速なんかでも、ウィンカー出さずにやたら車線かえるバカがいたりしませんか?よく運転しながら「っざけんなよ」とキレてます(^^;でも、たまーに私もやってしまうときがあるんです…急に曲がろうとか思って…気を付けます。
ここに来たら、私は免許証の書き換えに行かねばならなかったことを思い出しました(^^;忘れてたんですよー!
Posted by vivi at 2006年08月29日 08:24
viviさん
運転免許証の書き換えは誕生日の後1ヶ月まで猶予が持てるようになったので助かるね。ちなみに俺なんて車検を忘れていたことがあった。
高速道路でも一般道でも車やバイクに乗っていると???な事に遭遇する。
じゃぁ自分もきちんと走っているかっていうと、いきなりクラクションをかまされてびっくりすることだってある。
人はパーフェクトじゃないのだから注意して走らないといけないってことだよね。
注意一秒怪我一生!などの標語って、よく考えてあると思う今日この頃でした。
Posted by Johnny-Dee at 2006年08月30日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。