2008年04月14日

緑化

人間の浅ましい欲望のせいのでしょうかね、森林の伐採が過度に行われて、自分達の居場所である地球の生命を脅かすような危機を招いております。
がしかし人類というものは愚かな行為ばかりではなく、過ちを繰り返さぬように京都議定書を作成し環境問題に取組み、ドキュメンタリー映画『不都合な真実』に出演した元米国副大統領アル・ゴア氏のように地球温暖化の研究をされている方々も多数おります。
またWebデザイナー中村勇吾氏が手がけた『ecotonoha』は企業との素敵な企画だなぁと感動を呼びます。

ecotonoha.jpg



そんな素晴らしい活動に呼応するかのように紹介したいのがこれなのです。

水槽緑化.JPG

これが何かと申しますと我が家の水槽なのです。
ちゃんと金魚ちゃんが一匹いるのですが、魚影は確認していただけるでしょうか?
水槽の内壁一面に繁殖している緑色の物体は、光を浴びながらおそらく二酸化炭素を吸い込んで酸素を吐き出していると思われます。その酸素は水中に溶け込み、金魚ちゃんが吸い込んで日々を送っているのだと推測しております。
この緑化は数週間程、何もせずにほっておくだけで出来てしまいます。


さて、世間では緑化の他にもゴミゼロ運動などクリーン作戦という美化活動があります。もちろんこの活動にも参加しておりまして、このように月に一度ぐらいのペースで展開しております。

水槽クリーン.JPG

こうなると魚影はハッキリくっきり。
この金魚ちゃんは数年前に屋台ですくわれました。鱗は所々はがれ、唇も荒れて、見た目はかわいいとは言いがたいのですが、やはり日頃の環境整備がしっかりと行き届いているせいでしょうか、長寿なのであります。従いまして、こやつがここでこれからも生き続けられるように緑化とクリーン作戦は実施されて行きます。




Webデザイナー 中村勇吾氏が作成した“MOJA-MOGI”
http://www.nhk.or.jp/professional/mogi_moja.html
これ面白いです。
posted by Johnny-Dee at 06:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エコ活動!すばらしい!!
と言わずにはいられない流れです。。。

そういや、我が家の庭も
みるみる緑化進んでます。笑

Posted by misssa at 2008年04月16日 20:35
misssaさん

エコと言えば、エコエコアザラク。
そんな呪文もありましたね。

あらららぁ、緑化運動されていたんですね。
やっぱりエコエコアザラク。
黒井misssa殿。W
Posted by Johnny-Dee at 2008年04月16日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

春の嵐?
Excerpt: 千葉・強風で造船所の300t大型クレーン転倒1人重傷 千葉県の造船所で、約300トンの大型クレーンが倒れる事故があり、作業員1人が重傷です。強...
Weblog: 世にも奇妙なフツーの話
Tracked: 2008-04-18 18:03
×

