2008年04月16日

毎日マック

マックは関西地方ではマクドと呼ばれているそうですが、アップル社のマックもやはり関西ではマクドなのでしょうかね?
関西の方「そんなわけないやろ。」

そもそもマクドナルドを略してマクドであって、パソコンの場合はマッキントッシュだから関西地方ではマッキンと呼ばれているのかもしれない。Zをつければ消毒液だこりゃ。
関西の方「何を言うてんねん。」

社会人になりたての頃に、お世話になった先輩がちゃきちゃきの関西人やったんですわ、東京に勤務しとるのに、こてこての関西弁でまくしたてるもので、そこの職場では毎日が巨人vs阪神の戦いが行われているというえらく活気のある面白いところだったんですわ。長い時間をその先輩と苦楽を共にして来たおかげで、中途半端な関西弁が身に付いてもうて、今でも普段の会話中に飛び出してしまうんですわ。関西弁というのは、えろー浸透力があるのだと思いまっせ。

さて、マッキントッシュ(Mclntosh)とはリンゴの種類だそうで、アップルコンピュータ社は愛機にマッキントッシュ(Macintosh)と名付けたのですね。しゃれてますよね。

インターネットという概念が一般のごく一部の方々に浸透し始めた頃でしょうか。その辺りからパソコンというものを強烈に意識に持つようになりましてね、たまたま身近にいた方がパソコンでイラストを描く趣味を持っていましてね、その方が使っていたコンピュータがそのマッキントッシュことマックだったのです。

マックというのは昔から洗練された意匠をしていたのですよね。中身を開ければウィンドウズのマシンもマックも集積回路がいくつも組み込まれて、似たようなものなのですけどね。性能よりも形に影響を受けやすい自分などはもうその姿にイチコロでした。

5420.jpg
すぐにでも欲しいと思ったのですが、そこはパソコンですからね、生活状況と相談しながら待ちに待って購入したのがperforma5420という機種だったんです。今でこそ当たり前になっていますが、この時分ではブラックボディのコンピュータは5420が最初だったと思います。しかもTVもラジオも内蔵されていたんですよ。とてつもない大容量のメモリー時代ではないのに、ちょっとだけですがTV画像のデジタル録画も出来たんです。頻繁にフリーズはしましたけどね。
インターネット時代へ突入していたので、モデムも搭載していてね、あの頃は画像を掲載しているページにアクセスすると、表示するまで数分かかったりしましたね。ですから高解像度のH系グラビアページの閲覧などはもどかしかったこと。

メモリーを増設しながら5420は粘り強く動かしていたのですけれど、さすがに時代のスピードが早くて、オペーレーションシステムもハードウェアもアプリケーションもどんどん新しくなって行く。そろそろ限界かなぁと感じたある日、仕事用にPower Book G4の初期型モデルを、そしてメインマシンにPower Mac G5の初期型モデルを思い切って購入したのです。この2機種はどちらもシルバー系のシンプルなスッキリとしたデザインとリンゴのマークに惚れてしまいましてね。性能だって購入当初はなかなかのものでした。W

Power Book G4.JPG Power Book 背面.JPG
Power Book G4  背中もいいんだよね。

Power Mac G5正面.JPG Power Mac G5.JPG
Power Mac G5  シルバーの本体と透明なディスプレイが素敵。


マイコンピューター時代にはタンスの肥やしになりかけていた物が、パーソナルコンピューターと呼ばれて毎日必要不可欠なものになりましたね。自分も日々欠かさずマックの電源を入れてます。JBLのスピーカーから出るマックの起動音が心地よい。

JBLスピーカー.JPG
JBLスピーカー 小さくても良い音です。

posted by Johnny-Dee at 06:16| Comment(6) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい、マカー仲間だーw

ワシももちろん毎日電源を投入します。
この三日間はほんの数時間しか電源を落としていません…orz
先にワシの電源が落ちそうです…orz
Posted by わっすぃ at 2008年04月16日 10:32
ヘビーマカーのわっすいさん

おお!いそがしそうでんな。
極上のビールまでもうちょっとちゃいまっか。
それまでショートしたらあきまへんがな。

Posted by Johnny-Dee at 2008年04月16日 14:14
生粋の関西人ですがσ(^_^;)

『マッキン』は時々耳にしますよw
語尾の『ン』にアクセントが来ます。

ほなぼちぼち、マクドでバーガーでもしばいてきますわ(笑
Posted by うっちぃ at 2008年04月16日 16:58
ほんまもんのうっちぃさん

やっぱり言葉の使い方が似非もんとは違いますねぇ。
勉強させてもらいました。
ちょっとここらへんで休憩しにマックでシェイクして来ます。W
Posted by Johnny-Dee at 2008年04月16日 17:14
何故、Johnnyさんが時々関西弁なのか
判明いたしました。
Posted by misssa at 2008年04月16日 20:37
misssaさん

何故、misssaさんが博多弁なのかしっとー。
Posted by Johnny-Dee at 2008年04月16日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ファミレスが消え去る時代
Excerpt: ... その代わり、1階の巨大なフードコートに、マクドナルドなどのファストフード...
Weblog: マクドナルドの秘密
Tracked: 2008-04-17 13:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。