2008年04月24日

クラリスワークスの思い出

アップル社のコンピューター(マッキントッシュ)を古くから使っていた方なら、クラリスワークスを知らない人はいないだろう。特にファミリー層向けに発売されていたマッキントッシュのPerformaなどには、最初からバンドル(同梱)されていたアプリケーション(ソフトウェア)なのである。
どんなアプリ(アプリケーション)だったかというと、文章が書けて、表計算ができて、簡単なお絵描きも出来るという、これひとつあればそこそこの資料は作成出来てしまうというものなのだ。

最初のパソコンがPerformaだったので、わざわざ新たなアプリを買うまでもなく、そのまんまクラリスワークスを使っていた。使い慣れると、多機能の割には軽く動いてくれるということが分かり、大概の文章や資料はクラリスワークスで作成するようになっていたのである。

世にマイクロソフト社のWindows95が登場し、会社でも本格的にパソコンの導入検討が始まった。
当時すでにマカー(マックユーザー)化しつつあった自分は出来る事ならばマッキントッシュをと切望するのだが、もうひとりの自分はCADAM(キャダム)というソフトウェアを使って、図面を描く仕事をしていたのである。このCADAMというソフトウェアは前内閣総理大臣の田中角栄が逮捕された事件に関係したロッキード社の航空機設計用に開発されたものなのだ。もちろんその事件に自分は関与していないので悪しからず。W

零細な会社ではあるが、会社の将来を考えて数百万を投資したCADAMである。それをここでマッキントッシュ用のソフトに替えてくれとはいくらなんでも言えない。まして自分はオペレーターとして積んで来た経験もある。
当時CADAMを動かすためのOS(オペレーション・システム)はIBMのOS/2(知らないよね)というものであったのだが、IBM製というプラットホームを考えれば、先々はWindows用のCADAMが登場すると予想されていた。となるとやはり会社ではWindowsの導入にならざるを得ないわけだ。

Windowsの代表ソフトウェアは、EXCEL(表計算)やWORD(文章作成)であろう。当然のように事務系社員の方々はマイクロソフトOffice系のソフトウェアを使えるよう勉強を始める。ところがだ、クラリスワークスに慣れてしまった自分は、すぐに切り替えられなくて以前のままクラリスワークスで資料作成を続けてしまう。資料は会社ではつくれないから自宅で作成してくることとなる。
マックはDOSに対応しているというのに、Windowsのマシンはマックのデータを受け付けないときたもんだ。プンプン!

あまりにも不便を感じて、自腹をはたいてこんなものを買ったのだ。

クラリスワークスW.JPG クラリスワークスWW.JPG

仕事熱心である。


しかし、勝負の世界は厳しい。需要がなければ消えて行くものもある。
ベータvs VHSの対決。
最近では、HD DVD vs ブルーレイディスク
そしてクラリスワークスvs マイクロソフトOffice
ということで現在では我が家のマックにはクラリスワークスではなくてマイクロソフトOfficeがインストールされている。

OfficeM.JPG


グッバイ! クラリス

クラリス.jpeg


posted by Johnny-Dee at 08:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つい一年前迄、OS9を使い続け、クラリスワークスもクラリスメールも使い続けてた私が来ました(笑)。
OSXって、なんだか今迄と色々勝手が違ってて、これで一年になるにも関わらず、いまだに馴染めません。。。時々OS9を起動してます。

僕も前の仕事でver,4を使ってて、相手先の会社にwin版のを買って「これ使って!」と持って行きました。おまけに先方のデータベースまで作ってあげたり(苦笑)。思い出の一杯詰まったアプリケーションです。
Posted by kei at 2008年04月24日 10:27
クラリスといえば、スターリング捜査官かと思いまs(ry

ワシは結構早くにofficeに切り替えましたねー。

それにしても2つめの画像、何だか趣深いフレームのディスプレイですねw
木調ですか?
Posted by わっすぃ at 2008年04月24日 15:25
keiさん

一年前までクラリスを使っていたとは、物持ちが良いですね。
そういえば身近にいる学校の先生を思い出しました。この方もしぶとくマックのクラリスで資料づくりをされていて、「学校からエクセルやワードで作成した原稿をメールを送ってくるのだけど、うまく開けないんだよね。」なんて言いながらやりくりしていました。おそるべしクラリスユーザー。もしかしてそのうちクラリスワークスの逆襲とかタイトル日記書けたりして。W

でもワタクシ今はOSX Tigerを飼いならす努力を続けております。
Leopardの次はいよいよLionなんですかね?
他に低価格版で機能を制限したHyenaとか・・・それはマックのプライドに関わるのでありえないかな。W
Posted by Jonny-Dee at 2008年04月25日 08:00
わっすぃさん

office使っていましたか。
変わり身の早さはレクター博士のようでありますね。

ディスプレイのフレームはなんとローズウッドです。

というのは嘘です。
ディスプレイが明るいのでフレームが暗く写ってしまいました。
Posted by Johnny-Dee at 2008年04月25日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。