2008年04月27日

おとなの交通事情

信号無視.JPG

少年「あっ!信号無視!!!」
自分「しまった、見つかってしまった。」

まずぃなぁ・・・
これは少年サッカークラブの練習を終えてから、自転車で帰る途中でのことだったのです。また見ていたのがうちのクラブの子だったのでした。

自分も少年の頃は彼のように正義感に満ちあふれて、人は右、自転車は左、信号機が設置されている交差点ではちゃんと信号表示に従う。そういう比較的律儀で真面目な子供だったのです。

しかし時が経つとなんですよね、自分の都合といいますか、なんといいますか、状況判断が出来るようになってくる分、身勝手な行動がとれるようになってしまうようです。

特に車の通りの少ない交差点というのは、歩行者や自転車に乗っている方というのは信号無視を見かけます。(自分もですね。)
また押しボタン信号機が付いている場所などでも、車の姿が見えなければ押しボタンを押さずに渡ってしまうこともあります。この時の心境というのは、わざわざ自分一人が渡るのに車に止まってもらうのもねぇというような、妙な気の使い方をしている時もあったりします。

少年に見つかった日は特に急いでいるわけでもなく、まったく車が走ってくる気配を感じなかったので、いつもの状況判断のスイッチが条件反射的に作動してしまったのですね。
少年の前での信号無視は反省しますが、こういう時に自分は大人なのだと強烈に実感します。


道路幅7m、左右車の姿がまったくありません。手押し信号は赤。さてどうします?

手押し式信号機.JPG

大人の交通事情。なんともかんとも。
posted by Johnny-Dee at 07:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渡っちまいます><;
Posted by わっすぃ at 2008年04月27日 12:57
渡でしょう。
Posted by センセ at 2008年04月27日 15:58
わっすぃさん

やはり。(・〜・:)
Posted by Johnny-Dee at 2008年04月27日 18:02
センセさん

ですよね。(〃´o`)
Posted by Johnny-Dee at 2008年04月27日 18:04
ちなみに自動車のときは速度違反以外の違反はしません。

二輪の場合には、通行区分帯違反が加わります。
Posted by センセ at 2008年04月27日 19:19
センセさん

やはり、何よりも整備をちゃんとしておくことが重要かと。
例えばミッションオイルの交換とか。W
その上で安全運転の心がけをよろしくお願い致します。
Posted by Johnny-Dee at 2008年04月27日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94839383
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

