2008年05月25日

一口

中学三年生の息子の修学旅行でのお土産はこれであった。

息子「“一口”と書いて何と読む?」
親父「“一口”と書いて“ひとくち”と読む。」
息子「京都では違う読み方があるんだ。」
親父「・・・・・・」


息子の修学旅行は京都奈良だった。
今時の修学旅行は名所をグループごとにタクシーで巡ってしまう。さらに運ちゃんがガイドを兼ねてくれるのだそうだ。時代は変わるねぇ。

タクシーの運ちゃんは面白い人だったそうで、彼ら(中学生達)に色々な事を話してくれたそうである。たぶん運ちゃん達は開放的になっている修学旅行生達の扱いには慣れていて、うるさいガキどもを手なずけるのはお手のものなのだろう。その際に息子達に出した問題がこの“一口”と書いてなんと読む?なのだが、この問いを解く事に彼らは完全に集中することとなったわけだ。さすが運ちゃん。W

ところでこの問題の難易度はかなり高くて地元でも読めない方が少なくないらしい。実際に彼らは寺院の受付のお姉様方に聞いてみたそうなのだが、知らなかったという。それを生粋の関東生まれ関東育ちの親父に何と読む?と出題してきたのだ。わからんぜよ。

さぁ皆さん“一口”と書いて、京では何と読むのか?
答えはコメント欄に記載しておきまする。


そうでした。息子は別途“イチゴあん入りの八つ橋”を買って来てくれました。
posted by Johnny-Dee at 07:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答えは“いもあらい”

他にも“間人”と書いて“たいざ”と読むという問題も出題されたのだそうである。
地方に行けば色々な読み方はあるよね。
自分の車は埼玉県の“春日部”ナンバーなのだけれど、東北へ行った時のことだった。おばちゃんがナンバーを見て「“はるひべ”というのはどこ?」と聞いて来たことがあった。確かに知らなければ“はるひべ”とも読めてしまう。これの正解は“かすかべ”です。よろしくね。W
Posted by Johnny-Dee at 2008年05月25日 07:46
いもあらい?ww
うなずくにも根拠が判らないので…ww

地名は難しいのが多いっすね。
埼玉でも「水判土」とか「十二月田」とか読みにくいのがありますねw
Posted by わっすぃ at 2008年05月25日 10:30
わっすぃさん

「みずはた」と「しわすだ」ですね。これも難しいなぁ。
その土地の人間じゃぁないとわからないっすね。
Posted by Johnny-Dee at 2008年05月25日 21:37
なんで???

せめて、「いっこっこう」
(長崎の菓子 一口香)くらいなら考えられるけどね。。。

うちの娘も京都へ大学のサークル旅行。
念願の八つ橋(抹茶と黒ごまのおたべ)お土産もらいました。(*^-^*)
美味い!
Posted by misssa at 2008年05月26日 21:05
misssaさん

なんででしょう???

一口香というネームからすると、一口食べたら香りがパァと広がりそうな菓子だなぁ。ちょっと食してみたいぞ。

八つ橋(ヤツハシ)はヤッパシ美味い!
Posted by Johnny-Dee at 2008年05月26日 22:14
今は、八ツ橋で、ソーダ味とか、 あるんですよね〜。
Posted by レナ(仮) at 2008年05月27日 20:17
レナ(仮)さん

ソーダ水があるのですか?
興味湧くなぁ。食べてみたいなぁ。
Posted by Johnny-Dee at 2008年05月27日 21:34
ほかにも、ピーチとか
私は、京都で全種類、味見をしたんですけど、
やっぱり、どの味でも、八ツ橋は、上手いですね。
Posted by レナ(仮) at 2008年05月29日 00:42
レナ(仮)さん

全種類食べてきたとはやりますね。
生八つ橋はベースになっている生地の食感とニッキ風味がやはりポイントでしょうかね。
Posted by Johnny-Dee at 2008年05月29日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97870182
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

